トラッキング

下記のサイトで
我々、エスカルゴのトラッキングを見る事ができます。
https://forecast.predictwind.com/tracking/display/Escargot




Sent from Iridium Mail & Web.

8月20日

8月20日01時30分(LOC)
8月20日20時30分(JST)
ポジション:28度02分N 157度25分E
コース:30度
スピード:5ノット
風向:東
風速:?5ノット
残航:1813マイル
気圧:?017hp
天気:晴れ
気温:28度
乗員・艇体共に異常なし

8月19日
新しく買った魚具(リールと竿)に魚がヒットする。
さすが、
でっかいカジキでも上がるって言われた魚具だけに
悠々と巻ける。
釣り上げてみると50cmクラスのシイラ(マヒマヒ)。
久しぶりの新鮮な魚だけに喜んでいたが
デッキで針を外そうとした時に、
ジャンプして逃げた・・・。
「ガクッ」
再度挑戦!
数時間後にまた同じクラスがヒット!
今度は、しっかりと取り込み、みんなのお腹の中に入った。
船酔いの1名を除いて・・・。

貿易風が東から西へ安定して吹いているため
今日もクローズでひたすら北上する。
いつになったら東進できるのだろう・・・。






Sent from Iridium Mail & Web.

8月19日

8月19日04時30分(LOC)
8月19日23時30分(JST)
ポジション:26度32分N 157度59分W
コース:10度
スピード:5ノット
風向:北東
風速;15ノット
残航:1881マイル(サンフランシスコ)
気圧:1015hp
天気:晴れ
気温:27度
乗員・艇体共に異常なし

8月18日
金曜日なので昼食は、カレーだった。
広島を出てから、17回もカレーを食べた事になる。

ハワイに着いてからフルーツをよく食べるようになった。
特に、パパイヤは、安くおいしいのでほとんど毎日食べている
これまで一生かけて食べた数をはるかに越える数のパパイヤを
ハワイで食べた。
船内にも、まだある。
パパイヤ・バナナ・洋梨・リンゴ・グレープフルーツ・レモン・ライム

覚悟は、していたものの
毎日クローズホールド(前からの風)でウンザリしている。
艇速は、5~6ノット出ているものの
目的地へ近づくスピードが、1~2ノットしかなく
サンフランシスコへの残航が少ししか減らない。

考えてみると、
こうまでしてサンフランシスコへ
行かなければならない理由が見当たらない。
ついつい
もっと楽に行ける所を探し、地球儀を眺める
今日この頃になった・・・。








Sent from Iridium Mail & Web.

8月17日

8月17日 22時45分(LOC)
8月18日 17時45分(JST)
ポジション:24度53分N 158度32分W
コース:350度
スピード:5ノット
風向:東~北東
風速:?3ノット
残航:1957マイル(サンフランシスコ)
気圧:1015hp
気温:28度
天気:晴れ
艇体・乗員ともに異常なし

スターボードタックのクローズで3日目になった。
東の風なのに進路が北になってしまい、
タックを変えるとハワイ方向へ帰ってしまう。
何?
非常に上り性能が悪いので苦労している。

開き直って、数日間北上する事にした。
VMG的には、目的地に1~2ノット程度しか近づいていない。

ガッカリ・・・。




Sent from Iridium Mail & Web.

8月17日

2017年
8月17日02時30分(LOC)
8月17日21時30分(JST)
ポジション:23度52分N 158度45分W
コース:355度
スピード:4ノット
風向:東
天気:晴れ
気温:27度
乗員・艇体ともに異常なし

8月15日にカウアイ島を出航直後より
軽度の船酔いにかかり、
やっとPCの画面を見る事ができるようになった。

15日の夜、2度も突風に教われ、
風速35ノットを記録する。
スコール雲による一過性の風と思われるが、
めっちゃビックリ・怖かった。

風は、東から西へ吹く貿易風が安定していて
風速も基本10~20ノットなのだが、
夜のスコールは、怖い。

とりあえず、サンフランシスコを目指している訳で・・・。
って事は、
「クローズ・ホールド」で航行しなくてはならなくて、
エスカルゴは、上り性能が悪く困っている。




Sent from Iridium Mail & Web.

ハワイ出発

2017年8月15日15時(現地時間)
   8月16日11時(日本時間)

長居をしてしまったハワイを出発します。

ハワイで出会った方々、サポートをしてくださった方々

本当にありがとうございました。


下記のサイトで
我々、エスカルゴのトラッキングを見る事ができます。
https://forecast.predictwind.com/tracking/display/Escargot


Sent from Iridium Mail & Web.

カウアイ島

2017年08月15日 07:00  現地時間
   08月16日 02:00 日本時間

ハワイ諸島・カウアイ島の北部 
ハナレイ湾にアンカーリングして3回目の朝を迎える。

湾に遮られて、弱まった貿易風が、そよそよと吹き、
砂浜に打ち寄せる波音が心地よく響く。

早朝から、スタンド・ボードに乘った人たちが
ゆっくりと漂っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月11日 10:00 現地時間
8月12日 05:00 日本時間
40日も滞在してしまったホノルルを出発(脱出)
進路は、カウアイ島・ハナレイ湾
現地で知り合って、お世話になった伊藤さんを含め
5人のワンオーバーナイトクルージングになった。
オアフの西に出ると、30ノット手前まで吹き上がり
伊藤さんは、完全のマグロになってしまった。
自分にも少々船酔いが・・・。

約20時間の航行で翌朝07時30分
ハナレイ湾へ到着。
風波も弱く、アンカーリングには最適の場所だ。
これまで、高額の係留費をマリーナへ払っていたので
無料なのが、心から嬉しい!
そして、このロケーションは絶対にマリーナでは味わえない。

9時頃
オアフで友達になりカウアイに住んでいる
ジョンがナンシーを連れて、スタンド・ボードでエスカルゴにやって来た。
彼の車で島内観光に連れていってくれると言うので
早速、お言葉に甘える。
夜は、友達のアートがバンド演奏するパーティーに参加。
始めての場所で戸惑う事もなく行動できた事をジョンに感謝する。

カウアイ島2日目
翌日も朝から、ジョン&ナンシーの島内観光が続く
カウアイ島の最高峰の頂上まで、車で連れて行ってくれた。
途中グランドキャニオンのような渓谷を見る。
デカイ・高い・キレイ・すごい・・・。
夜、
友達が合流して8人で海辺のレストランで食事。
楽しい時間が過ぎる。

カウアイ3日目
船でゆっくり過ごそうと思っていると
アンカーウィンドラスが故障している。
原因を見つけて修理するまで、半日かかった。
原因は、リモコンコネクターの海水による断線。
そこへ、ジョンとナンシーが子供達を連れてボードでやってきた。
子供達とヨットから飛び込んだり
スタンドボードのレッスンを受けたり、またゆっくり過ごす事を忘れてしまった。

明日(8月15日ハワイ時)こそは、出港しようと思う。
午前中、買い物をして、今度こそサンフランシスコだ!

ジョン&ナンシーは、買い物にまで付き合ってくれるって言ってくれた。
本当にありがたい、心から感謝する。
でも・・・。
この人たち、いつ仕事をしているのだろう?














Sent from Iridium Mail & Web.

ハワイ脱出

ジェネレーターの修理が、なかなか出来ないのは、
故障原因が特定できず、複数の場所が壊れているため。
そして、もう一つ
メカニック「サンデー」のお店は、月火水が休みなのです。(休み過ぎ?)
それが、ハワイなのです。
P1010682.jpg

燃料ポンプ・セルモーター・ノズル・インジェクションポンプ・底板・
ベルト・ローターベアリング・ガバナコア・・・。
まだまだ、交換したけど治らない・・・。
今度は、オルタネーターのコイルが塩を吹いて変色している。
P1010720.jpg

修理に日にちが、1ヶ月も経ってしまった。
このままだと、修理完成まで大変な時間と費用がかかりそうなので、
ついに、
ジェネレーターの修理を諦める事にした。
そして、
DC・ACインバーター2000Wを購入した。
これで、ホノルルともおさらばよ!
サンデーちゃん、ありがとね!

やっと、
明日、8月11日の朝、カウアイへ向けて出港だ!
「ヤッホー」
P1010738.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホノルル総括
40日滞在して、自分の目で見て感じたホノルルです。
直射日光は、鋭く肌に刺さって痛いけど、
日陰に入るとそよそよと風が吹き、空気も乾いているので
とっても、爽やかで素晴らしいホノルルです。
夜なんか、寒いくらいで・・・。
そして
海岸も公園も さすがきれいです。
P1010665.jpg

ヨットハーバーも歴史があり、
クラブの人達も感じよく、さすがハワイ・ホノルル
P1010627.jpg

でも、街中よく見ると
いや、よく見なくても・・・。
P1010619.jpg

路上で生活している人が沢山います。
P1010622.jpg

ゴミをあさっている女性です。
P1010633.jpg

自転車パーキングに車体を鎖で結びつけていても
タイヤを持って行く人がいます。
P1010641.jpg

なので、
前後タイヤと車体を同時に鎖でロックします。
P1010671.jpg

ヘビーな鎖は、常識です。
P1010670.jpg

自動車だって、持って行く人がいるので
ハンドルに厳重なロックをかけます。
P1010626.jpg

ゴミを乗せたボートがゴミになってます。
P1010631.jpg

極めつけは、これ!
歩道の ど真ん中に、ゴッツい消火栓が鎮座、
歩く人にとっては、凶器です。
P1010734.jpg

歩道に穴が空いても、簡単な板とバリケードで
かなり月日が経ってます。
このバリケードは、路上生活の方が
テントを張る為に持っていくのです。
そして、歩行者が穴に落ちます。
P1010735.jpg

これが、一番小さいサイズのマヨネーズ。
やかんと同サイズ。
P1010675.jpg

でっかくて、きれいなホテルやコンドミニアム
プライベートのプールやビーチ
さすが、ハワイ・ホノルル
でも、もう少し細かい所にも目を向けてほしい。
「本当に先進国? アメリカ 」



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

eekaze/es3608

Author:eekaze/es3608

最新記事一覧
着きました 2017/09/11
日本んの対岸を見た 2017/09/09
9月7日 2017/09/08
9月6日 2017/09/07
9月5日 2017/09/06
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome
天気予報

-天気予報コム- -FC2-