着きました

9月9日12時30分(現地)
9月10日(日本)

無事、サンフランシスコへ到着しました。
乗員全員、元気です。
SVSCの方々から、歓迎を受けたり
祝杯をあげるだけで、他の事が出来ず、
ブログでの報告が遅くなってしまいました。

皆様、ありがとうございました。

もう少し、落ち着いたら
写真・詳細をUPします。
まずは、報告いたします。

P1020057.jpg
サンフランシスコの入口
霧のゴールデンゲート・ブリッジです。

日本んの対岸を見た

9月8日13時30分(LOC)
9月9日05時30分(JST)

サンフランシスコの北、約25マイルにある、
「Drakes Bay」へアンカーを落としました。

時間調整をして、
明日、ゴールデンゲートをくぐって
サンフランシスコへ入港します。

エスカルゴ

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9月7日

9月7日21時00分(LOC)
9月8日13時00分(JST)
ポジション:37度29分N 124度45分W
コース:60度
スピード:4ノット
風向:北西
風速:5ノット
残航:108マイル
気圧:1011hp
天気:曇り
気温:20度

昨日まで、
サンフランシスコへ船を押してくれた
北西20ノットの風が落ちてしまった。
これでは、
いくら機帆走で頑張っても到着は、
8日(現地時間)の夜になってしまう・・・。
ゴールデンゲートの潮流も考えた上で、
船のスピードを落として
9日昼前の入港に調整する事にした。

SVSC(シリコンバレーセーリングクラブ)
の方々から、入港情報等サポートのメールを頂く。
初めて未知の港へ入港するにあたって、
不安要素が無く、とても安心できる。

SVSCの方々には、心から感謝いたします。
ありがとうございます。

お腹が白く背中が黒い、
パンダのようなイルカの群れが
今朝と昼過ぎ、2回もやって来た。
2回目ともなると、
あまり珍しくもなく、適当に見ていると
何と!
イルカの向こうに、クジラのブローが・・。
しかも、2頭も・・・。

クジラとイルカのショーで
歓迎されたようで、心を打ってしまった。

「ゴ~ォン」







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9月6日

9月6日12時00分(LOC)
9月7日05時00分(JST)
ポジション:36度58分N 128度09分W
コース:60度
スピード:6ノット
風向:北西
風速:13ノット
残航:274マイル
気圧:1011hp
天気:曇り
気温:21度
乗員・艇体共に大きな異常なし。

昨日から吹き始めた北風が北西に変わり
斜め後ろからの風になった。
船の揺れも少なく、少しは楽になった。

朝から、何度もGPSの到着所用時間を気にしている。
ある時は、48時間代。
「お~ぉ あさっての朝には、ゴールデンゲートだ!」
ある時は、59時間代。
「なんじゃぁ~ 夜じゃん・・。」
「スピード落として、次の日の朝まで待たんにゃ」

風力によって、到着時間がコロコロ変わるのです。
何としても、あさっての朝に着きたい気持ちが高ぶってくる。
まだ、燃料にも余裕がある。
「よっしゃ!」
「エンジン始動じゃ!」
機帆走でゴールデンゲートを目指す。
気持ちの上だけど、大陸が見えてきたぞ~。

まだ、270マイルもあるのに・・・。





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9月5日

9月5日14時00分(LOC)
9月6日07時00分(JST)
ポジション:36度53分N 130度21分W
コース:70度
スピード:6ノット
風向:北
風速:20ノット
残航:371マイル
気圧:1010hp
天気:曇り
気温:23度
乗員・艇体共に異常なし。

昨夜から吹き始めた北風(船の横からの風)が
18~20ノットで安定して吹き続けている。
メイン、ワンポイント・ジブ、フルセールで
艇速は、7~6ノットを上下している。
このままの海象が続けば、
あと2日半でサンフランシスコへ到着する計算になる。
が・・・。
そのように、いい条件が続く訳はない。

エスカルゴの最低保証スピード(風が落ちたら機走)を
4ノットとすると、約4日となる。
と言うことは、9月10日が
サンフランシスコ到着の「マジックDay」だ。

早くて、9月8日  遅くても、9月10日(現地時間)
太平洋の対岸が近づいてきたぞっ!

マジックと言えば、カープ・・・。
ずいぶん前にマジック点灯のニュースを聞いたけど
いつ頃、優勝のニュースが届くかなぁ~

昼食は、
竹の子と揚げ、糸コンの入った炊き込みご飯
豚汁
めっちゃ、旨かった。







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9月4日

9月4日10時00分(LOC)
9月5日03時00分(JST)
ポジション:36度23分N 133度13分W
コース:60度
スピード:5ノット(機帆走)
風向:北
風速:4ノット
残航:512マイル
気圧:1016hp
天気:快晴
気温:23度
乗員・艇体ともに異常なし。

9月3日
そよ風が西から吹いてきた。
無風・漂流泊を止めて、ジブのみで航行する。
艇速は、1~2ノットだが、低気圧崩れをやり過ごすためには丁度いい。

突然!
前方50mくらいの所へ「クジラ」が出現する。
ヨットよりでかい!
背中とブローが、はっきり見えた。
急いでカメラを探したが、いつもの置場所に無い。
「そうだ! 充電中だった!」
充電場所でカメラを取るが、充電コードがこんがらがって・・・。
「もた・もた」「もた・もた」
やっと、カメラを持ってデッキに出た時には、
海面が渦のような大きな泡で覆われているのみ・・・だった。

「クジラ」は、海深く潜ったようだ。
しばらく、息継ぎに上がってくるのを待ったが、
その後「クジラ」は、現れなかった。

尻尾を大きく上げて、潜って行く姿を見てないのは、
私だけだった・・・。
今度は、カメラに焼き付けるより、
脳裏に焼き付けよう。



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9月02日

9月02日16時30分(LOC)
9月03日09時30分(JST)
ポジション:35度33分N 134度47分W
コース:95度
スピード:2ノット
風向:北東
風速:5ノット
残航:575マイル
気圧:1011hp
天気:曇り
乗員及び艇体共に異常なし

昨夜まで20ノット以上吹いた、北東の風は、
今日の昼には、ほとんど無風になった。
まったくの予報通りだ。
ウネリだけが「のらり・くらり」と船を揺らしている。
船内では、
昼寝をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、音楽を聞いたり、
思い思いの時間を過ごしている。
楽しんでいる訳ではない
耐え忍んでいるのだ!

(最新の予報では)
このまま4ノット程度で航行していると、
4日の月曜日~5日にかけて、メキシコ辺りから低気圧が北上してきて
エスカルゴのいるであろう場所で崩れていくらしい・・・。
崩れると言っても、風の矢印は、羽が2~3本付いている。
「冗談じゃねぇ~」
ここまで来て、時化もどきに翻弄される訳にはいかねぇ~
過去のほとんどの予報が、素晴らしく当たっている。

低気圧の手前で船を止めて、低気圧が完全消滅してから
一気にサンフランシスコを目指す事にしよう~

って訳で、
今日と明日は、エスカルゴ「臨時休業」な訳で・・・。
そして・・・。
耐え忍んでいるのです。


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9月1日

9月01日14時30分(LOC)
9月02日07時30分(JST)
ポジション:36度05分N 136度56分W
コース:95度
スピード:6ノット
風向:北東
風速:18ノット
残航:670マイル
気圧:1018hp
天気:晴れ
気温:24度
乗員・艇体共に異常なし。

数日前から、ナイロン系の焦げる臭いがする。
色々調べても分からなかったが、
ついに、発見した。
ソーラー充電のリレーと配線コードが焦げている。
コネクターの樹脂も溶けていた。
「お~何てこった!」
土佐清水で同様の不具合があり
リレーを2個に倍増して安心していた箇所が・・・。
天気のいい日は、20A以上で充電しているので
「やっぱり」の感はあったが・・・。

でも、大丈夫。
予備のリレーが、まだ4個あったのです。
4個全部を並列に繋いで
配線コードは、8スケに変えた。
しかし、
配線作業中に「ハンダ」が足らなくなる。
近所にホームセンターは、無いし・・・。
一瞬フリーズしそうになったが、
「丸圧着端子にビス止め」作戦で乗り切った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SFの南さんから
「カタマランを受け入れてくれるマリーナが見つかった」と
メールが入る。
SFのマリーナに、数件予約メールをしたが、
サイズの問題で断られていただけに
ほっと安心した。
ありがとうございます。




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8月31日

8月31日09時00分(LOC)
9月01日02時00分(JST)
ポジション:36度04分N 138度58分W
コース:60度
スピード:4ノット(機走)
風向:北東
風速:3ノット
残航:768マイル
気圧:1022hp
天気:快晴
気温:25度
乗員・艇体共に異常なし

8月30日
朝から風、弱く
しかも前からなので、
1200回転の機走で「ドコドコ」走る。
燃料は、あと17日分くらいあるので
大丈夫だろう・・。

例によって
機走の日は、バッテリー残量も気にしなくていいので
造水機でドンドン水を作る。
(海水取り入れ口を変更してから、かなり調子がいい)
となると、
お待ちかねの「シャワータイム」。
サッパリした後は、
ちょっと一缶、「シュポッ」。
メニューは、「回鍋肉」と「麻婆豆腐」

油のような、さざ波一つ無い太平洋を
昼から宴会船は、「ドコドコ・ドコドコ」

全く風の無い、太平洋って
かなり・・、怖いですよ。
ほんとの話。



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