出航準備

作業1

昨年、11月
ハーフムーンベイまで行った時
左エンジン、冷却水の出が少ない事に気がつく
マリーナに帰って点検してみると
これだ!



海水ポンプのシャフトシールから
かなりの量の海水が漏れていた。

今回、一時帰国した時に新品を2個入手した。
古い方は、修理してリビルト品として在庫しておく事にした。

早速、ポンプの取り替え作業開始。
左エンジンに起きる事は、
右エンジンにも起きる可能性があるので
左右とも取り替えた。
ついでに、Vベルトも~

P1030397.jpg

作業2

船内の照明がLEDに替えてから今ひとつ明るさに欠けていた。
今回、新LEDを入手したので取り替えて見る。
自動車用のT10ってサイズのLED、

P1030406.jpg

このままでは、ソケットの形状が違い
取り付ける事が出来ない、
細線を半田付けして足の部分を加工する。

P1030407.jpg

右がこれまでのLED
左が今回入手のLED、
発光部の数が圧倒的に違う、期待出来そうだ!

P1030408.jpg

取り付けてみた。
「わっ まぶしい!」
「凄いわ~」
これは、いい、絶対にお勧めです。

P1030403.jpg

作業3

さて、
次の作業は、インバーター。
ハワイで発電機を降ろして、代わりに2000Wのインバーターを設置した。
が、しかし・・・。
どこもショートしてないのに、インバーターのブレーカーが落ちて使う事が出来ない。
当然、電気器具は、すべてOFFなのに・・・。
悩み考えたあげく、
交流出力側にトランスをかまして、
船内回路から絶縁する事に!
大正解でした。
温水シャワートイレも
エアコンも
電子レンジも
冷凍庫も
すべて、使えます。
小ガメのようにインバーターの背中に乗っているのが
トランスです。

P1030417.jpg

作業4

以前から、悩みの
ハッチからの水漏れ・・・。
これまで、ゴミ用のナイロン袋をハッチにかぶせて一時しのぎをしていたが
今回、日本からシーカーとプライマーその他溶剤を持参して修理する事にした。

P1030425.jpg

水漏れ部分をきれいにアルコールで掃除して
・マスキング
・プライマー塗布
・シーカー、コーキング

P1030422.jpg

P1030421.jpg

シーカーが完全硬化したら
水をかけてテストだ!
果たして、成功 OR 失敗 ?

まだ、まだ、
準備作業は、続くの巻き


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