Aitutaki島

11日、朝
GPSの到着予定時刻が、18時30分ごろを示している。
時差調整をしたばかりなので、17時には暗くなる。
暗くなってのパスの通過は不可能で自殺行為に近い。
スピードアップするか、12時間漂って夜明けを待つか・・・。

そのころ、
18~25ノットに風が上がってきた。
決定、スピードアップだ。
いつもなら、
メインセールは、ワンポイントの風だが、
フルメイン・フルジブで航行する。
それでも到着は、30分位しか早くならない。
最後の「奥の手」でエンジンも出動させ、
2000回転まで上げる。
艇速は、8~9ノット、波に乘った時には、10ノットを越える。
波も高くかなり緊張するが、到着予定時刻が、16時30分を示した時、
「にんまり・・。」ほくそ笑む

Dayラン156マイルを記録する。

6月11日 1630(現地時間)
クック諸島・アイツタキ島・Arutangaへ到着した。

パス入口で、入る事が出来なかった大型カタマランが停まっている。
それを横目に見ながら、
幅15~20m 水深2~3m 距離が数100mもあるパスを
恐る恐る航行する。
入った港は、50m四方程度で狭く水深も1.5~2mしかない。
濁って海底も見えない。
海底が柔らかい泥であることを祈って、
岸壁に係留する。

係留ロープを取り終えたころ、辺りはうす暗くなっていた。
「滑り込みセーフ。」

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後で、GPSの航跡・現在位置を見ると
パスではなくリーフの上に航跡が残っているでは・・・。
しかも、西へ400mくらいも・・・。
夜間、チャートを頼りに入港していたら
間違いなく「座礁」だった。

Cマップ
ガーミン
NZ発行のチャート
すべてが、ずれている。

この辺りは、GPSより目視が大切。
肝に命ずる。









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