アメリカン・サモアへ

7月11日1500(LOC)
7月12日1100(JST)
ポジション:15度14分S 170度39分W
コース:340度
スピード:4ノット
風向:東
風速:20ノット
残航:59マイル
気圧:1013hp
天気:曇り
気温:28度

相変わらず、
右からのアビーム・風速20ノット
このままでは、夜間パゴパゴに着くので、
スピードダウンして到着が朝になるよう調整している。
ジブは、完全に巻き、
ツーポイント・リーフのメインのみで航行しているが、
4~5ノットも出ている。
これでは、日の出前に着いてしまう。
風って、
要る時には、吹かず、
要らない時には、よく吹く・・・。
「どうして・・。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

9日の夜、右側のエンジンが急に止まった。
プロペラに、何かが絡まったのだろうと思ったが、
波が高く確認する事が出来ない。

このまま、パゴパゴへ入港する事も考えたが、
プロペラの前に舵がある構造上
片方だけのエンジンだと低速時、舵が効かない。

意を決して、海に入った。
サイドデッキの燃料ポリタンクを縛り付けていた
荷締めベルトが巻き付いている。
ナイフで外そうとしたが、
強く絞まっているのと、波で船体が大きく揺れて、
非常に困難な状態になり、さっさと諦めて上がった。

トイレの小窓が割れた大波の時、
束ねていた、ベルトが外れて流れたものと思われる。

ヨットのトラブルは、必ず連鎖するので、
トラブルが小さい内に徹底的に解決しなければ・・・。
肝に命ずる。

結局、
このまま片方のエンジンとセールで
パゴパゴへ入港するしかないようだ。
静かな港の中で潜って外そう。

でも・・・。
パゴパゴの港は、缶詰工場の廃液で
かなり、らしい・・・。

「シーチキンになるのは、いやだぁ。」







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