fc2ブログ

8月29日

ヨット
08 /29 2017
8月29日04時30分(LOC)
8月29日22時30分(JST)
ポジション:35度19分N 143度45分W
コース:65度
スピード:6ノット
風向:南南西
風速:?3ノット
残航:1006マイル(サンフランシスコ)
気圧:1016hp
天気:晴れ
気温:23度
乗員・艇体共に異常なし

夜明け前の気温が23度Cと
涼しいを越えて寒い感じになった。
緯度的には、日本と同じなのに。

8月28日(現地)
南西の風が安定して吹き
艇速は、5~6ノット時折7ノット代を示し
快調に航行している。
これまで毎日、前からの風・波だったので
斜め後ろからの風で走るヨットが
こんなにも快適だったとは・・・。

乗員4名の内、3名が下痢状態になってしまった。
原因は、不明。
大体同じ物を食べているのに、1名のみ正常とは・・・。
今、29日現在、回復しているようだ。

もう少しで、
サンフランシスコまで、残航が1000マイルを切る。
って事は、ハワイから直線距離で約半分来た事になる。

広島を4月27日に出て、色々な所に寄港しながら、
やっと太平洋の向こう岸に近づいたようだ。

広いですのう、太平洋。
遠いですのう、向こう岸。




Sent from Iridium Mail & Web.

コメント

非公開コメント

No title

下痢になったのは、シイラの刺身で食中毒になったのだと思います。
シイラの皮には、毒があります。身だけにした時に、まな板、包丁、シイラの身をよく水洗いしましょう。その後一口大の大きさに切った方が良いです。
また、身の中にアニキサス等の寄生虫が、シイラ、まぐろ、かつお等の回遊魚には、いる事があります。
航海中は出来る限り生魚は食べない方が良いですね。十分に加熱すれば寄生虫は問題ありません。

eekaze/es3608