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6月5日

6月5日
JST02時20分(日本時間)
LOC04時20分(現地時間)
ポジション:27度52分N 163度49分E
コース:90度
スピード:5~6ノット
風向:南
風速:18ノット
残航:894マイル(日付変更線)
気圧:1015hp
天気:晴れ
気温:26度
波高:1~2m
乗員・艇体共に異常なし

6月4日
クジラを発見する。
ゆっくりとブロウを吹きながら泳ぐ背中がはっきり見えた。
クジラは、少しづつ北西の方向へ去っていった。
舵を切って出来るだけ近くで見たいと思ったが、
衝突すると怖いし・・・。

流していたルアーに大きなアタリがあった。
強力な力で、グイグイ引っ張る
とても、リールを巻く事が出来ない。
ドラグを緩めて少しづつ糸を出すしか対応出来ない。
やがて・・・。
300mの糸は、すべて出てしまい・・・。
一瞬にしてPE4号を「ぶち切った」!
お前は、誰だ?

気を取り直し
新しい糸とルアーを投入する。
また、来た!
今度は、竿に取りつく前に
糸を「ぶち切った」!
お前は、さっきの仲間か!?

本日は、大量の魚具を失い・・・。
水揚げ「ゼロ」
なんてこった。

8日に前線(強風)と出くわすようだ
PWG予想画面に赤い表示がでる。
気象サポートの馬場さんからも同様の予報が入った。
何とか今のスピードを維持出きれば
前線より先に東へ抜ける事ができるかも?

時々風が落ちると、エンジンを補助に使い
スピードをキープする。
しかし・・・。
応急修理のトラベラーの事もあり、
これ以上の風は要らない。

大自然は我々に丁度いい風の要求など
聞いてくれる訳はない。

我々が勝手に大自然に入り込んでいる訳で
大自然にとっては、侵入者な訳で
大自然に気づかれ無いように
太洋に流れる、木の葉と同じく
大自然に身を任せるしかない。
それだけ、この海は、でっかい。

朝食に食べた、ロングライフのクリームパン
焼いて食べる。おいしい。

昼食は、焼きそば。
カープソースがおいしい。
そう言えば、
カープ、7連勝までは情報が入ったが
そのまま、首位をキープ出来ているのだろうか?

夕食:缶詰の「サバ味噌煮」をスープごと釜に入れて、ご飯を炊く。
初の試みだったが、すごい絶品!
今度は、「牛肉の大和煮」でやってみよう。
「炭火焼き鳥」もあるぞ。

太平洋の空気が食べ物の味を変える?
かもしれない・・・。





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